6月6,7,8日の3日間東輝中学校2年生の私たちは、亀岡市観光協会で亀岡観光の職場体験をしました。
まず、保津川下りに乗りました。建物は、前と比べて新しくなっていてきれいでした。
乗る前に歴史のビデオを見せてもらって、昔は3人がかりで船を引っ張って帰っていたのが驚きました。そう思うと、今はすごく便利なんだなぁと感じました。
また、船頭さんが岩や花の紹介などをしてくれてどんなものがあるのかがよくわかりました。船頭さんは、すごくやさしくて面白い話をして盛り上げてくれました。
次に、明智光秀を大河ドラマにするための署名回収をしました。署名箱は、亀岡各地に置かれていて湯の花温泉の旅館に泊まっていたたくさんの人が、署名活動に協力してくださいました。
そして、最終日にはトロッコ列車にも乗りました。列車に乗るまでは、飴付きのパンフレットを配ってかめまるの顔をした飴は、いろんな人から好評でした。今のシーズンは、修学旅行生が多くて列車の中は、すごくにぎわっていまいた。列車からは、保津川下りの船も見えてみんな手を振って楽しそうでした。帰りは、窓などがないリッチ号に乗らしてもらってどこからでも景色が楽しめました。
この職場体験では、いままで知らなかった亀岡の良い所を知ることができて良かったです。
これからも、亀岡の町の良い所をたくさん見つけていきたいです。