秋が深まるころ、旧丹波亀山城下町のあちらこちらから祇園囃子が聞こえてきます。
「口丹波の祇園祭」「秋の祇園祭」とも言われ親しまれている亀岡祭は、紅葉の名所・鍬山神社の秋季大祭として古くから伝承されてきました。
城下町に点在する鉾町に11基の山鉾が建ち、それぞれ趣向を凝らしたおもてなしでそぞろ歩きの見物客を楽しませてくれます。
今回、この「亀岡祭」の魅力を存分に堪能できる首都圏発の「特別ツアー」が企画されました!
10月24日の宵宮は、灯かりのともった山鉾や城下町の通りをそぞろ歩きでめぐり、山鉾への乗車体験やお神酒の振る舞いなどおもてなしを楽しむことができます。
翌25日の本祭は、山鉾巡行を特別観覧席からご覧いただくことはもちろん、山鉾を実際に曳く体験ができるなど、ここ亀岡でしか体験出来ないプログラムがいっぱいです。
また、亀岡の行程では、地元のガイドがご案内役を務めますので、祭りや城下町の解説に耳を傾けながらお祭りを楽しんでいただけます。
そのほか、日本の原風景が残る「美山かやぶきの里」を見学したり、原生林が残る「芦生(あしう)の森」をネイチャーガイドとともに訪ねたりと、秋の京都丹波を満喫していただける内容ですので、亀岡市観光協会が自信を持っておすすめいたします。
◆出発日:平成25年10月24日(木)出発限定
◆主な行程:<東京駅>出発
1日目…芦生の森、美山かやぶきの里、亀岡祭宵宮 など
2日目…亀岡祭山鉾巡行、亀山城址、トロッコ列車 など
(3日目)…<2泊3日プラン>自由行動
●亀岡祭に関する情報はこちらから
●ツアーの詳細なご案内は下記リンクからどうぞ!